公式ブログ
Conoris VRM Labo

Lhaplusの脆弱性とは?起こり得るインシデントと解決方法を解説

Posted on:
March 14, 2024

Lhaplusはその便利な機能と使いやすさで多くのユーザーに支持されています。しかし、セキュリティ上の懸念も無視できません。本記事では、Lhaplusの脆弱性に焦点を当て、潜在的なリスクや起こり得るインシデントについて掘り下げます。まず、Lhaplusの基本機能とバージョンごとの脆弱性について解説し、その脆弱性が引き起こす可能性のある事例を紹介します。そして、最新バージョン(v1.74)での脆弱性の解決方法についても詳しく取り上げます。

Lhaplusの基本機能とバージョンごとの脆弱性

Lhaplusは優れた圧縮解凍ツールとして知られており、その便利な基本機能や特徴には利用者にとって魅力的な要素が満載です。一方で、安全性においては注意が必要です。本セクションではLhaplusの基本機能とそのバージョンごとに存在する潜在的な脆弱性に焦点を当てます。

圧縮解凍ツールLhaplusの基本機能と特徴

Lhaplus(LHAプラス)は、Windows環境で利用されるアーカイブファイル圧縮・解凍ユーティリティです。Lhaplusは、LHA(LHarc)形式のファイルを扱うことができ、軽量で使いやすい特徴があります。LHAは、古くから使われてきたアーカイブ形式であり、Lhaplusはこれをサポートすることで、過去のソフトウェアやデータのアーカイブを取り扱う際に便利です。

Lhaplusは、直感的なインターフェースと高い圧縮効率を提供し、さまざまなアーカイブ操作を行うことができます。また、シンプルな操作画面と豊富なオプションがあり、ユーザーが柔軟に設定を変更できるため、幅広いニーズに対応しています。

Lhaplusが抱える脆弱性とは?

Lhaplusは優れたファイル圧縮ツールでありながら、特定のバージョンにおいて脆弱性が検出されています。これらの脆弱性がどのようなものか理解することは、セキュリティ上のリスクを最小限に抑えるために重要です。

旧バージョンのLhaplus(~v1.73)の主な脆弱性

Lhaplus Version 1.73 およびそれ以前のバージョンには、検証不備の脆弱性(CVE-2017-2158)があります。これは細工されたZIP64形式ファイルを開いた際に、任意のコードを実行される脆弱性で、本来とは異なる内容をファイルのコンテンツとして展開してしまいます。そのためウイルスチェック後のZIP64形式ファイルを展開した場合でも、実際に展開されるファイルがマルウェアになるよう細工することが可能です。

最新バージョンのLhaplus(v1.74)の脆弱性

正確には、Lhaplusの脆弱性ではなく、Lhaplusが使用している.DLL(UNACEV2.DLL)の脆弱性です。UNACEV2.DLLの脆弱性(CVE-2018-20250)は2019年2月に発見されて以降、この脆弱性を悪用するマルウェアが数多く確認されています。バックドア型のマルウェアを仕込まれた場合、攻撃者の侵入を容易にするため、早急な対応が必要です。しかしながら、UNACEV2.DLLは2005年以降アップデートされておらず、サポートも打ち切られているという背景があり、Lhaplus自体もは2017年からこの.DLLを使用した状態のままアップデートされていないという現状です。

Lhaplusの脆弱性が原因で起こり得るインシデントの事例

Lhaplusの脆弱性は、潜在的なセキュリティインシデントを引き起こすリスクを孕みます。ここでは、v1.73以前とv1.74のそれぞれの脆弱性が原因で引き起こり得るインシデントに焦点を当てます。古いバージョンの問題点から最新のセキュリティ対策まで、ユーザーが直面する可能性のあるリスクを解説します。

v1.73以前の脆弱性で起こり得るインシデント

この脆弱性が悪用されると、以下のようなインシデントが発生する可能性があります。

攻撃者が細工したZIP64形式のファイルを作成し、被害者がそれをLhaplusで展開した際に、予期せぬファイルが生成される可能性があります。これにより、システムに不正なファイルが侵入し、悪意のある操作やプログラム実行され、システムに対する攻撃や不正アクセスが行われる可能性があります。その結果、個人情報や企業の機密情報が漏洩する危険性が高まります。

v1.74の脆弱性で起こり得るインシデント

UNACEV2.DLLのディレクトリトラバーサルの脆弱性が影響を与え、それを悪用したランサムウェアの事例が確認されています。以下は、この脆弱性が原因で起こり得る具体的なインシデントの一例です。

1.ディレクトリトラバーサルによる不正ファイル

攻撃者が細工した圧縮ファイルを提供し、そのファイルを脆弱性がある圧縮・展開ソフトウェアで開くと、ディレクトリトラバーサルの脆弱性が悪用され、任意のフォルダーに悪意のあるファイルが展開されます。これにより、システム内のスタートアップフォルダなどに不正なファイルが侵入し、悪意のある操作が行われます。

2.ランサムウェアによるファイルの暗号化

脆弱性を悪用したランサムウェアが提供された場合、ユーザーがファイルを解凍すると同時に、ランサムウェアが起動し、システム内のファイルを暗号化する可能性があります。被害者には、ファイルを元に戻すために仮想通貨や銀行振込などの支払いが要求され、データ復旧が難しくなります。

Lhaplusの最新バージョン(v1.74)での脆弱性の解決方法

Lhaplus最新バージョン(v1.74)に発見された脆弱性に対処する手段は2つあります。

Lhaplusを使えないようアンインストールする

Lhaplusは2017年からアップデートがされておらず、最新のセキュリティパッチが適用されていないため、悪意のあるファイルがシステムに侵入する可能性があります。セキュリティを向上させるためには、Lhaplusをアンインストールし、代替の最新バージョンの圧縮・展開ソフトウェアを導入することが推奨されます。アクティブなサポートが行われているソフトウェアを使用することで、システムの安全性を確保し、潜在的なセキュリティリスクを最小限に抑えることができます。

脆弱性のある UNACEV2.DLL ファイルを手動で削除する

UNACEV2.DLLファイルはセキュリティ上の脆弱性を抱えている可能性があるため、手動で削除することも推奨されます。このDLLファイルは特定のアーカイブ操作で使用されますが、セキュリティの観点から、脆弱性が修正されるまでの間、削除することが一時的な対策となります。手動削除により、攻撃者による悪用や不正ファイルの展開を防ぎ、システムの安全性を向上させることが期待されます。ただし、削除前にシステムの安定性や影響を検証し、代替のセキュアな圧縮・展開ソフトウェアの利用を検討することが重要です。なお、最新の情報やセキュリティアドバイスに従うことが推奨されます。

Lhaplusの脆弱性から身を守るために

セキュリティリスクを避ける最も確実な方法は、Lhaplusの代替ツールを検討することです。代替の安全なアーカイブツールを検討し、それに移行することでセキュリティリスクを最小限に抑えることができます。使用するツールを検討する際には、セキュリティ機能やアクティブなサポートが提供されているかを確認することが重要です。また、セキュリティソフトを最新の状態に保つことで、悪意あるファイルや攻撃から保護することが重要です。

日本の商習慣に合う形でVRM(ベンダーリスクマネジメント)領域のサービスを提供し、ITサービスや委託先企業のセキュリティチェック業務を改善しようとしています。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちら